Airbbs レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

*--A−1*画像アップロード掲示板 --*

(予定掲示板)3210


 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ150KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass






テスト
おれくろ  
2016
Date: 2016/02/29/00:21:12   [461]




8月の予定
おれくろ  
8日・・・鈴鹿FUN&RUN参加!
Date: 2015/08/04/13:17:38   [460]



7月の走行予定
おれくろ  
18日・・・HSR九州(済)
24日・・・オートポリス予定
Date: 2015/07/22/16:32:09   [459]



2015年 初書き込みw
おれくろ  
4月の走行予定

11日・・・HSR九州スポーツ走行
Date: 2015/04/10/21:39:21   [458]



タイヤ質問のメモ(記録)
おれくろ  
余所の掲示板で質問の記録です(間もなく閉鎖らしいのでここで残しておきます)

タイヤの質問 投稿者:おれくろ 投稿日:2012年 6月22日(金)12時57分53秒

こんにちは、ピレリのタイヤについて質問ですがディアブロスーパーコルサ、この時期のST600の使用ですと
スプリントレースでコンパウンドどちらを使います??(例えば7月の選手権とか・・・)
現在メッツラーインタラクトK2を使ってますが(ピレリのSC2相当)HSRを25分のスポーツ走行3本で
リアはスリップサイン出るので今度ピレリに戻そうかと思いまして・・・・、
この前ST600車両にSC1使ってる人見ましたが2枠走行でそこまで磨耗してなかったので・・・、
ピレリはもう2009年からから使ってないのでどんなものかと思いまして・・・・・
Date: 2013/04/03/00:03:04   [446]

Re:タイヤ質問のメモ(記録)
回答者1  
コンパウンド 投稿者:RSG 投稿日:2012年 6月22日(金)14時01分14秒
おれくろさんこんにちは!相変わらず頑張って練習してるみたいですね〜(^^♪

やはりレーシングタイヤと言われる物はグリップとライフが反比例しますからなかなか辛いですよね。RSGレーシグでは、地方選手権、全日本選手権とも年中通してディアブロスーパーコルサの場合SC1を使います。全日本ライダーの中には、剛性感が欲しくてSC2をチョイスするライダーもいますが、ほぼみんなSC1ですね。ライフ的には2時間〜2時間半くらいですね。SC2だとプラス1時間という感じかな。 (もちろんタイム、走り方によりますが。。)
しかし先月のオートポリスの全日本に関しては、RSGのライダーは皆前後SC2を使いました。SC1ではとにかくタイヤが荒れまくり、レースラップどころかテストにならないというレベルでした。空気圧、サスセッティング、車体姿勢何をやってもおさまらず最終的にSC2に落ちつきました。原因はAPの新路面との相性だったんでしょうが、タイヤマハやGSXの津田君はSC1で問題なかったようです。。。(+o+) レース一発とか、どちらがグリップがいいかと言えばSC1ですが、SC2でも練習は充分だと思います。選手権組でも夏は持ちのいいSC2で練習するライダーもいますよ。7秒位は普通に出ています。フロントSC1リアSC2という手もありだと思います。また何かあれば質問して下さい。
Date: 2013/04/03/00:09:50   [447]

Re:タイヤ質問のメモ(記録)
回答者1(続き)  
追記として。。。おれくろさんはJMが現役だった頃から走り続けているベテランライダー。それも非常に高いレベルを維持していてレースにも出場しているライダーです。
JMとしての思いですが。。。レースタイヤは当然グリップが強大です。また旋回性も高く一般の街乗りスポーツタイヤから履き替えるとビックリするほどよく曲がるので、タイムはすぐに1秒、2秒上がります。
しかしラップで1秒、2秒早く走るという事は今までとはまるで違うコーナーリングスピードいになっているという事です。そのスピードをコントロールできなくなった時に転倒するわけですが、その時の転倒パワーも増大しているのでリスクは高いです(+o+)。
ある意味レースタイヤはライダーを選びます。 タイムだけの話ではなくライダーの経験やバイクライフのスタンスまで関係しています。確かにバイクに乗れば速く走りたいのはよくわかります! ボクもめっちゃライダーですから(笑)。しかし安易にタイムだけでレースタイヤをチョイスするのはどうかと思います。。。レベルに合わせてタイヤを変えていく方がライディグのレベルは間違いなく上がりますし、タイヤのグリップを感じるセンサーが鍛えられるので安全なんですよ(^^)/
そしていつかレースタイヤを履いた時の感動は、そんな人にしか感じる事が出来ないでしょうね(^^♪
Date: 2013/04/03/00:11:55   [448]

Re:タイヤ質問のメモ(記録)
おれくろ  
Re;コンパウンド 投稿者:おれくろ 投稿日:2012年 6月22日(金)15時55分23秒

レス有り難う御座いました、600クラスでも2時間位なのですねぇ・・・
前のドラゴンスーパーコルサ時代ですとリッターでも〜8本位走れていたので(4時間耐久何とか1SETで行けてたし・・・)ピレリ=長持ちのイメージでしたけどディアブロSCになってライフは短くなった感じですね・・・
自分の場合ピレリにするとリアよりフロントSC2が〜3本程度で終了、リアSC2は5〜6本いけてた様な?(うろ覚え)今のメーカーがフロントは7〜8走行余裕、リアが3〜4走行で終わりな感じなので フロントの減るピレリで行くか(タイヤ1本あたりはリアより安い)
フロント長持ちリア消費大(リアの方がかなり高い)の今のタイヤで行くかちょっとお財布シュミレーションを立ててみようと思います。

Date: 2013/04/03/00:14:07   [449]

Re:タイヤ質問のメモ(記録)
回答者2  
おれくろさん 投稿者:太郎 投稿日:2012年 6月27日(水)07時41分40秒

さんざんタイヤを無駄遣いした結果、SPA直入ですとSC2が逆履きしながら200周で坊主で(なんとか49秒台で走れる感じ)長持ち度No.1。某国産ハイグリップは50周でスリップサインが・・・!フロント・リアの減りバランスはこれまた散々乗り比べた結果バイクで変わるようです。またトラコンの付いた1000ccのリアは長持ちします!お財布ですが、スパ直入の場合1周に500円玉1個投げて走ってるようなもんですね、走行券、ガソリン、タイヤなどで。1時間当たり3万円のスポーツクラブです(@_@;)今週こそはHSRに行きますよー。
Date: 2013/04/03/00:20:27   [450]

Re:タイヤ質問のメモ(記録)
おれくろ  
タイヤライフ 投稿者:おれくろ 投稿日:2012年 6月27日(水)16時45分28秒

太郎さん> え〜それは10Rでのお話しですか?49秒平均で200周って事は9800秒、時間に直して2,7時間ですかねぇ?(計算違いでしたら訂正を)1枠25分に換算で坊主になるまで使って約6,5枠の走行分ですかね、、やはりこの位がMAXなのでしょうねぇ・・・・
Date: 2013/04/03/00:22:52   [451]

Re:タイヤ質問のメモ(記録)
回答者2  
おれくろさん 投稿者:太郎 投稿日:2012年 6月27日(水)18時05分22秒

10Rと9800/3600=2.7で正解!でも200周走るとほんとツルツルですよ。でも技術のあるライダーなら400周でワイヤーが出ていても48秒(SPA)で走れると思います。「タイヤなんかゴムが付いちょきゃ何でもいいんじゃ!」とおっしゃるスゲー方もいましたからねぇ・・・まさしくその通りかと(@_@;)
趣味ですのでお財布と安全と相談しながら気楽にやりましょう、ではまた(^_^)/
Date: 2013/04/03/00:24:43   [452]

Re:タイヤ質問のメモ(記録)
おれくろ  
新品おろしてHSR25分×3本の画像。コースインの時間&チェッカーが22~23分で出るので実質20分×3本(1時間)でおしまい。
自分の場合リアタイヤは20分で1万円償却の計算です。
Date: 2013/04/03/10:53:03   [453]

Re:タイヤ質問のメモ(記録)
おれくろ  
その後、ピレリのディアブロスーパーコルサの新バージョン
V2を使いましたが新品装着してオートポリスを25分走行×3本で
使用限度に達しました。(画像参照)
私の場合この手のレース対応タイヤは1時間に1本償却は変わらない様です。
Date: 2013/05/17/01:52:25   [454]





[お取り寄せ]
現行ログ/ [1] [2]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[無料掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

Submint クリックで記事投稿です
[TOP]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル Airbbs.net